2002年11月分

 

11/24

小雨降りしきる中、考え事をしながら傘もささずに歩いていたら、「手相の勉強をしているんですけど!」って声をかけられてしまった。
思わず「ぷっ」って笑って顔を背けたら、そのおねいちゃんもう既に違うターゲットを探すしていた。
あそこで見てもらっていたら、いいネタができたのになぁ(笑)。


11/23

おお大分さぼったな。
かなりガツンと作業していたからね。
束の間の休息。

レコーディングの場合、ギター弾きってのは、他のパートに比べて稼働時間が倍近く長いのだよ。
実際他の人達がどんなやり方で録っているのか良く知らないし、バンドや、やっている音楽によっていろいろな状況があるのだろうが、我々の様なロックバンドの場合は大抵そうなんじゃないかと思う。
リズム(主にベースとドラム)を録る際にもそれだけでは曲の進行が分らなくなっちゃうから仮ギターを入れなきゃいけないし。
バンド全体で「せーの」で録って、それでOKなら良いのだが、ミスをした云々だけではなく、音作りの問題とか様々な事情により、大抵バッキングのギターも録り直すのだ。
故に仮ギター。
リズムが録り終わった段階で一本目のギターを入れ、音に厚みを出したければ更にもう一本重ねたりして、場合によってはもう一本重ねたりして、更にギターソロを入れたりするのである。
ギターが1人しか居ないのに、そんなのはリアルじゃないと思われる方も居るかもしれないが、これも、録音物に、よりライブ感を与える為の作業なのだ。
と、俺は解釈している。
そして、録音物とライブでは、やはり聴く場所も音量も、何から何まで違うわけで、より良い音源をと追及していくと、音楽性によっては、やはりそういう作業が必要なのだ。
そんな様々な理由により、ギターの人は、同じ曲を何度も何度も弾くのである。
しかも1人で。
リズム録りの際に、例えばドラムの人がミスをしたとする。
そうすると、もう1回録り直すよね?
それには当然、ギターもベースもボーカルも付きあう。
しかし、ギターの録音は常に1人。
何故なら、リズムも仮歌も、既に入った物に対してギターの録音を行うからだ。
これは孤独な作業だよ。
自分が一生懸命に良いものを仕上げようと努力しているそのブースの外で他のメンバーが行っている事と言えば、主に「談笑」だよ。
それか漫画や雑誌を読んでいるか、 あればテレビを観ていたりする。
もちろん、大切なミーティングなどをしている時もままあるが。
俺がその談笑に加わっていれば、1度や2度くらいの笑いは引き起こせているのではないか?
そんな葛藤を抱えながら真摯に作業を続けるのである。
好きじゃなきゃやってられないな。
これから何か楽器を始めようと思っている方には、ベーシストになる事をお薦めするよ(笑)。


11/18

地下活動開始!
好調好調!
まぁまだリズム隊が頑張っている段階だけどね。
ペース配分も今のところ悪くない。
このまま調子に乗って行くぜ!


11/16

こうやってここで割りとな頻度で日付を書き入れて何かを書いているわけだけど、残念ながら日付の感覚が全く無い。
今日が何日だか、てんで覚えてないって事さ。
そのくせ曜日の感覚はしっかりあるんだな。
なんでだろ。
別に確認しているわけじゃないのだが。
テレビもそれ程見ていないしね。
きっとアレだな。
来週の何曜日に何があるとか、あと何日後に何があるとか、そういう認識の仕方しかしていないって事だな。

キャプテン井原はレッズから去る模様。


11/15

なんつーかそういう時期っていうのがやっぱりあるのかね?
同じ時期にやたらと結婚式が多かったり、子供産む奴が多かったり、事故にあう奴が多かったり病気になる奴が多かったりとかなんかそんな類いのやつね。
ある年齢を過ぎれば、結婚とか出産とかいってもまぁ当たり前だし、病気とか死んじゃったりもそのうちそうなっていくんだろうけど、「今月これで3組目だ」とか「今週中に2人目だよ」とか短期集中的に似たようなイベントが襲ってくる事って多くない?
まぁ生まれてからの時間によるもの、気候によるもの、月の引力によるものとか、いろいろ考えられるのだろうが。

「百匹目の猿現象」みたいな奴とかさ。
「百匹目の猿現象」ってのは、ある島で一匹の猿が芋を洗いだしたのを切掛けに、芋洗い行動がその島の猿に広まり、その猿が一定数を超えたら他の島の猿も芋洗い行動を始めたっていう話。
もちろん他の島へ最初の島の猿が泳いでいったわけではなくて、最初の島の猿たちの意識が海を越えて他の島へ伝播していったって事らしいのだが。
不思議だよね。
犬はご主人の帰りを、匂いでも足音でもなく、人間から発せられる微弱な電磁波を感知して知るらしいよ。
と、この間テレビでやってた。
関係ないけど(笑)。

なんかそういう不思議なものに対しては、とりあえずこっちも「気合い」とか「勢い」とか、なんだか良く分らないもので対抗していくしかないよね。
まぁ気合いで他人の病気や死は防げないんだけど。
んでもって他人の結婚には別に対抗する必要も無いのだが。
あんまり多いと懐が・・・(笑)。


11/13

ちょっとどころかかなりやられてるぞ、胃。
酒も多少はあるのだろうが、あんまり呑めないからな。
吐いてもいないし、そんなに大量には呑んでいないと思うのだが。
問題はアレだな、つまみだな。
大体パーティの料理なんてのは基本的に濃い物が多いしね。
いや、あっさりしたものもあったのだろうが、その時は腹が減っていたから、敢えて濃いものを選択して食べた覚えがある。
まぁそこまでは自分の選択だから良しとしたとしよう(笑)。
2次会3次会と居酒屋で、しかも大人数だから必然的にコース料理。
つまりは揚物満載という絡繰。
時間が長くなれば必然的に腹も減ってくるわけで、結局食べちゃうもんな。

・・・だといいなぁっていう話で、実は風邪なんかひいてねぇだろうなとちょっとびびっているのである。


11/12

昨日(日曜日の事ね)はベースの人と全く同じ予定だったのである。
共通の友人の結婚パーティだったって事ですな。
会場の最寄り駅について、失礼にならない程度の小粋な格好にギターを抱えていそいそと歩いていたら、我らがマネージャー氏にバッタリあってしまった。
ちょっと気恥ずかしい(笑)。

久々に長時間に渡ってお酒を呑んだためか、若干今日は胃が重たい。
むぐぐ。


11/10

うひゃー!!
もう4:30だ。
寝よ寝よ。


11/8

ここはどうですか?
結構良いんじゃないですかね?
こんなに広告少なくて大丈夫なんだろうかと逆に心配になるけどね。

新しいi BOOK いいなぁ。
黒ホタテ買い取るよって言おうと思ったけど金無いんだった(笑)。
ある時払いで良ければと言ってみるテスト。

最近はなんかダメだ。
全然起きれない。
気は張ってるつもりなんだけどなぁ。
ようし、生活改善だ!
ってここで何度言っただろうか・・・。


11/7

いやぁ、言ってみるもんだなぁ。
情報を頂いたんで、早速引越してみました。今後はこっちでよろしく。


11/6

なんかポップアップ広告なんか出ちゃってるし、考えてみれば本家頁には似たようなことを書けるスペースもあるし、レッズは負けるし、正直言ってこのサイトに対するやる気はガン下がりだな(笑)。
かといって、やめちまうのもどうかなと考えてしまうのだが。
こんなちっぽけな事でも「書く」って行為は大事だと思うしね。
本家にはちょっと書きづらいという様なこともあるかもしれないし。
あんまり無いけど。
どこかお薦めの無料スペースは無いですか?
一個良さそうなところを昨日の夜に見つけて登録したんだけど、未だに連絡無し。
あーあそこはとっくに閉鎖してますよーぷぷぷとか言われるのは癪だから、何処とは言わないけどね。
っていうか正直あんまり覚えてないんだけど。

条件は、ポップアップ広告が出ない事と、あまりにも有名すぎる場所ではない事くらいかな。
あとは人並みに接続が安定していれば良し。
金払っちまおうかなぅ。
ううう。


11/4

いや、さぼってたわけじゃないんだよ。
HOOPS がinfoseek と統合したおかげで、今日までFTP に接続できなかったというからくりなのです。
しかも、なんか気付いたら広告のポップアップ出てやがるじゃねーかおい俺こういうの嫌いなんだよなーなんかうっとおしいじゃん。
無料HPサービスを選ぶ段階でも、それを基準に選んだくらいなのだが。
う〜む。
時間があったら移行しようかそれとも。



 

 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送