2002年9月分

 

9/29

始動。
の、つもりだったんだけど、結局ちょっと買物に行っただけで終わっちまった。
しかも収穫はと言えば、ミニストップのソフトクリームだけ。
ツアー中、福岡で破産(この場合は財布にあった金を使いきった事を指す)した事が原因なのか、どうも財布の紐が固い。

悩んでいる人はいませんか?
ファンクラブの会報で悩み相談を受けているんですが、そろそろネタ切れです(笑)。
悩んでいる人はどうぞお気軽にメールを下さい。
一応素早くメールでお答えいたしております。
が、掲載は何時になるかわかりません。
悩みを相談したいが、掲載は勘弁して欲しいという貴方は、私もそれ程暇ではないので身近な友人にでも相談してくださいね(笑)。
あと、メールをお送り下さる際には、掲載用のペンネームと、本名と住所とファンクラブの会員番号をお忘れなく。
会員でない方のお悩みも受付けますが、特典の特製缶バッジを差し上げる事はできませんのであしからず。
と、ちょっと横柄に宣伝をしてみる試み。


9/28

いやなんだか呆けておりましたというか今もまだ呆けております。
そんなにバカみたいに身体が疲れたというわけでもないんだけどね。
初の単独巡業とはいえ、4箇所だから。
どちらかといえば、気持ちの方の疲労でしょう。
まーやっぱりかなり緊張感があったからね。

いろいろと振り返って書こうかとも思ったんだけど、なんかまだ上手く書けそうにないなぁ。
頭が働かない。
10/8もまだ残っているしね。
気が抜けないんだけど、抜くところは抜かなきゃなぁなんてね。

明日辺りから始動しだしますか。


9/26

ってなわけで、帰って来たぜぇ東京!
各地にお越し下さった皆様、本当にどうもありがとう!

今日はもう眠いので、深い話はまた明日以降って事でよろしく。


9/19

準備完了。
入念に指を折って数えた上、ちょっと余分に持ったから、下着の数が足り無いという事態には恐らく陥らないだろうと思う。

やるべき事はやった。
ここまで来ると、もうお客さんの入りがどうとか、そういう事は気にならないね。
来ていただいた皆さんの為に全力を尽くそうと、そんな感じ。

一つだけ不安点を挙げるとすれば、新しく作ったピックだな(笑)。
今日試してみたら、ちょっと思ったのと違っててね。
初日までにアジャストして行けば、なんとかなるだろうと思ってはいるのだが。
駄目だったら売ろうか(笑)。
俺のは別に普通のデザインだから、そこそこは売れるだろう。

ってなわけで、しばらく更新はできませぬ。
まぁやってきますよ!!


9/18

なんだよまた雨かよ洗濯できねーじゃんかよ旅の準備したかったのにまったくもー。
ってなわけで、準備はギリギリになりそうな予感。
ストラップ(ギターを方に掛ける為のアレね)がへたってたから買いに行こうにも雨じゃあなぅ。
まぁ、夕方にちょっと上がった所を見計らって買いに行ったけどね。

ピックを作ったのです。
出来上がりは明日わかるはず。
どうなんだろうどうなんだろう。
折角作ったから、投げてみるかな(笑)。


9/16

というわけで、大した早起きもできていない今日この頃。
本家にも書いた通り、オーケンさんのライブに行ってきた。
単独巡業を控えたこの時期に良いライブを観る事ができてよかったよ。
客という視点で観ていると、いろいろ気付く事も多いしね。

セリエA 開幕ですか。
ウチはスカパーとかケーブルとかをまだ導入していないから観られないんだよね。
ま、いろいろと余裕がないから当分は難しいんだけども。


9/14

心と身体の準備期間なのだ。
もちろん頭もね。
様々な構成や楽曲やフレーズを反芻したり、思いっきり休んだり、時にはしばきあげたり。
昨日は早く寝たのに、恐ろしいほど眠かった為、結局起きたのは午後。
12時間以上寝ちまった。
お陰で今日はスッキリしているのだが、これに味を占めちゃいけないからね。
明日こそは早起きをと思ってはいるのだが。


9/12

追い込み。
リハーサルも追い込みの段に入った。
犬神明という博学な男によると、季節の変わり目は、自律神経が失調しがちで、不当に眠かったり疲れたりするらしい。
違ったかな?
副交感神経がどうとかって言っていた気もするが。
まぁそんな感じ。
「春眠暁を覚えず」ってのもそういう事なんだろうと勝手に理解。
今回は、その季節の変わり目の症状が顕著にみられる、という気がする。
確かに、不当に眠い。
もう大分やるべきことはやったのだが、まだやるべきことは沢山ある。
良く分らないだろうが、そんな感じ。
それは別に辛いこととかではなくて、むしろ楽しみでもあるのだが。
ま、着々と準備は整ってきているよ。
心して待て。


9/11

某楽器屋のスタジオを借りて、機材を全て持ち込んでの音作りをしてきた。
簡単に言えば、より良い音をより扱いやすいシステムで出せるようにするという試みって感じかな。
音を作る為だけのリハーサルだね。
その為に必要な物で買える物はその場で購入しようという試みでもある(笑)。
これ、実はずっとやりたくてやれていなかったんだよねー。
やるとなったら、ギターからアンプから全て持っていかなきゃいけないからね。
もちろんその労力も問題だが、基本的な自分の音が作れる環境がなくちゃ意味がない。
つまり、ちゃんと興行や録音で使えるアンプやスピーカーを持っていて、それを持ち運べる環境が無いといけないって事だ。
以前は、持ち運ぶ事は可能だったのだが、持っているスピーカーがあまり好みのものではなかったから、余程必要な時以外は持ち運んでいなかったんだよね。
「怪談…」録音前に気に入ったものを購入できたし、単独巡業が控えているしって事で、やってきた!
楽しかったなぅ。
あれやこれやつまみをいじくってね。
んで、いろんな流れでワウペダルを購入するに至ったわけですよ。
理由は、今使っているエフェクターの中でも、一番使用歴が長いだけあって、かなりへたって来ているという事と、音の嗜好が少し変わって来たって事かな。
決して勢いで買ったわけではないのだが、楽器屋から駅前の銀行まで走ったという事実は内緒の方向で。


9/10

仙台へは午後の飛行機で飛んで、着いたその日にインストア。
レコード店を閉めても充分にそれで喰っていけるんじゃないかというような店長さんの軽快な司会振りに助けられ(笑)、結構な盛り上がりを見せたんじゃないでしょうか。
翌日、午後からラジオの生放送。
ええと、それから、2箇所くらいでコメント録りをしましたかね。
軽く弁当を食べてから、取材が一本と再びラジオの生放送。
最後に、今回着替えのためのスペースをお借りしていたライブハウス「マカナ」に戻って、またコメントを数本録音。

…と、そろそろネタも新鮮さを欠いてきたので、ざっと書いてみた。
こうして思い出してみると、結構忙しかったのね。
売れてるみたいだ(笑)。

こういう活動っていうのは、ぶっちゃけた話、集客の為の活動であるわけで、つまり、我々の存在を知ってもらい、その上で音楽を聴いてくれと、そして、興行に足を運んでくれと、そういうメッセージを不特定多数に送る事を目的とした活動なのである。
こういう事が格好いいとかわるいとか、いろいろ言う事は出来るだろうが、こういった活動ができる状況にあるという事は、ある意味幸せな事だとは思う。
何故なら、バンドとして活動している以上、やはり、多くの人に音楽を聴いて欲しいし、その上で何かを判断して欲しいと思うからだ。
どんなきれい事を言っても、バンドとしての幸せというのはそこに尽きるんじゃないかと俺は思う。
正直、こういった活動がどれだけ実を結ぶものなのか、初めてだからわからないけど、とりあえず「良いもん見せるから見に来い」って言っちまった。
その気がある人にも無い人にも、言っちまった。
もちろんこっちにはその気があるからそう言っているんだけどね。
より一層責任感とか、緊張感とか、そういうものは増している気はするな。

仮にこの活動が実質的な動員には結びつかなかったとしても、ステージには反映させねばならぬ と強く思うのであった。

おわり。


9/7

えとね、福岡に着いて、飯を食って、すぐにテレビのコメント録りして、ラジオのコメントを何本か録って、よかとぴあの跡地の局でまたテレビを録って、インストアイベント。
そういえば、広島のインストアについては何も触れていなかったな。
インストアに関しては、何処が特別に良かったなんて事は全く無くて、何処も同じくらい楽しかったよ。
土地土地で反応が違うからね。
それを楽しむことが出来た感じかな。
やはり、ああいう風に皆さんと直にお話できる機会ってのイイ!
もっとも、各所でイベントをするのはほぼ初めてなわけで、お客さんの方が戸惑っているという感はあったけどね(笑)。

福岡はね、ラジオにしてもテレビにしてもインストアにしても、普通のデパートの最上階とか、普通 のオフィスビルの何階かとか、そういうシチュエーションが多かったんだよね。
だもんで、メイクのままで一般のお客さんやサラリーマンの方々に混じって エレベーターに乗ったりとか、普通に町中を歩いたりとかが凄く多かったんだよ。
大概が見て見ぬふりをするんだけど、お年をめした方なんかは意外と「今日は何のイベントですか?」なんて普通 に聞いてきたりするんだよね(笑)。
こういう反応ってのもまた面白い。

そんなこんなで夜はいつものあそこで、んまい物をしこたま喰らって、翌日には飛行機で仙台へ飛んだのであった。

つづく。


9/6

で、向かった店は、前日某アイドルグループによって貸し切られていたお好み焼きの有名店。
美味しく頂いていると、

ああ〜〜〜〜っ!!

髪の長い連中が入ってくるではないか!!
そう、言わずと知れた陰陽座さん。
彼等はファンの方に聞いて、お店に辿り着いたらしい。
まぁ有名店らしいから、有る話だとは思うけどね。
我々の間には何か深い縁でもあるんじゃないかと思ったよ。
いやマジで(笑)。

むしゃむしゃ喰って、ホテルについて、むさぼる様に寝た。
翌日は朝も早よから新幹線にて福岡へ。
陰陽座さんよりもひと足早く広島を後にした。
ありがとう陰陽座さん!
お陰様で、ドラクエは2の佳境まで来たよ!!

この話、大分ひっぱれるなぁ。
つづく。


9/5

広島2日目は、結構な忙しさ。
正午くらいにフルメイクでホテルのロビーに集合。
そのまま移動して、取材→ラジオ→取材→テレビと続いたところで、一つの案が。
「そうだ、陰陽座さんのライブに飛び入りさせてもらおう、前座とかで!」
ってなわけで、早速電話で交渉。
昨日思いついておけよって感じだけどね(笑)。
本当にありがたい事に、快諾してくれたんで、軽くリハをしにライブハウスへ。
どうやら前座のバンドさんが一つ出るらしく、我々はそのバンドさんと陰陽座さんのセットチェンジの間に幕前でMC とアコギで1曲演奏という時間を獲得したのであった!
ああいうハプニングみたいのってアレね、盛り上がるね(笑)。
お陰様で告知も出来たし、楽しかったよ。
ありがとう陰陽座さん!!
ちなみに演奏したのは「お人形」ね。
そのままライブをしばらく拝見したのだが、この後にもう一本ラジオの出演があったため、途中で退出。
ラジオでは怖い話なんかをして、ようやく食事にむかったのであった。

つづく。


9/4

出発前にちょっと残念なお知らせが。
密かに飛行機での移動を期待していたのだが、東京駅から5時間弱の新幹線の旅となってしまったのであった。
流石に本だけでも飽きちまうだろうって事で、ジン兄の助言そのままに、GAME BOY版のドラクエ1・2を購入し、一路広島へ!
ドラクエってやった事なかったんよ。
んで、新幹線でずっとやってたんだけど、あれ、面倒くさいのな。
ちゃんと村人達の話を聞いてなきゃいけないしさ。
地名はカタカナだしさ。
俺の苦手な要素満載(笑)。
でもとりあえず大した暇を感じる事も無く広島に到着。
駅からタクシーでホテルへ向かう。
すると。

ああ〜〜〜〜っ!!

宿泊予定のホテルの前で、陰陽座の斗羅君が電話をしているじゃないか!!
こっちが手を振ると、向こうもそうとう驚いた様で、笑い崩れていた。
事情を説明していると、エレベーターから続々と髪の長い連中が登場(笑)。
瞬火君には「何のネタですか?」などと言われる始末。
彼等は明日ライブらしい。
こんな縁もなかなかないんで、一緒に飯でもしましょうって事で、彼等の用事が終わるのを待って、町に繰りだしたのであった。
当然お好み焼きって感じだったのだが、目指す店が貸切りだったり閉まってたりした為、ホテルの隣の居酒屋でお食事。
陰陽座さんはほぼ全員ドラクエ経験者らしい。
情報を得つつ、分らないことがあったら連絡するという約束までつけて、夜は更けていったのであった(笑)。

つづく。

あ、そういえばこのサイト一周年。
企画等はなんらありませぬ。


9/3

まず大阪・名古屋をまわったんだけど、この辺は後に続く土地と比べると、やはり来訪した回数は多いわけで、インストアイベントといっても、割りと安心な感じだったかな(笑)。

スケジュールとしては、両日共にラジオのコメント録り→インストアイベントという、ちょっとお気楽な状況。
これだけ集中したキャンペーンというのは、我々としても初めてなわけで、様子見にはもってこいかなといった感じだったのである。
実際、あのメイクであのジャケットであの曲だと、各媒体の方も様子を見ているという状況なんじゃないかと思える節もあるのだが(笑)。

そんなこんなでまずコメント録り。
これはパーソナリティの方が居るわけじゃなく、我々のみで自分たちの紹介をしたり、音源や興行の宣伝をするっていう方式なんだけど、これがなかなか難しくてね。
凶子と完全に2人きりでコメントを録るのは初めてだったし、うまくペースが掴めなくてさ。
4人だと、既になんとなく役割分担みたいなものが決まっているし、勢いで押せる感じがあるから気が楽なんだけどね。
まぁいろいろな方にアドバイスを頂きながら、なんとかやりましたよ。

その後にインストアイベント。
ホテルから会場までの道のりを、メイクのまま移動したりするのはちょっと楽しかったな(笑)。
イベントでのお客さんの反応もそうだけど、メイクのまま移動している際にたまたま我々を見てしまった人々の反応もまた、各土地によって違うんだよね。
恐い思いをしてしまった方はごめんなさい(笑)。

イベント自体も、やはり2人でってのは初めてなんだよね。
だけど、お客さんが居て、司会者が居る分まだやりやすいかな。
ライブという形式に慣れているからか、目に見える形でお客さんが居たほうが、反応が分るしやりやすいのかもしれないね。

両日ともスケジュールがそんなにタイトじゃなかったから、中途半端にダラダラ出来る時間があって、逆にちょっと辛かったかな(笑)。

そんな反省を活かしつつ、一時帰京し、タワレコのイベントをこなし、翌日には広島へと旅立ったのであった。


9/1

いかん!!
もう9月かよっ!!
ログ整理は明日以降という事でひとつ。

イベント巡業から帰ってきて、呆けておりました。
身体はもちろんのこと、喋りが多かっただけにやはり脳味噌が疲労していた模様で、かなり呆けておりました。
あへあへ。

いろんな新しい事を経験したし、いろんな新しい人に会ったし、いろんな事を考えさせられたし、その上で、いろんな事を再確認した、ってな感じですかな。
収穫は多かった様に思うよ。
忙しくしてると、つい忘れちまう事ってのもあるしね。
沢山自分たちの事を話したり、多くの人に質問を投げ掛けられたり答えたり、その後こっちに帰ってきてメンバーらとミーティングしたりするとね。
予習と復習みたいな感じで、実になったんじゃないかなと思うのだよ。
個人的にね。
後はこの活動が、目に見える形で実る事を期待しよう。

旅報告は明日以降。



 

 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送