2002年1月分

 

1/31

つまりね、覚悟が出来てるかどうかって事なんだよ。
例えばね、それこそディズニーランドへ行って、スペースマウンテンに乗ろうと思った時に90分待ちだと言われれば、まぁそんなもんかと思うんだよね。
何故なら、過去にディズニーランドに行った事もあるし、あそこでは並ぶもんなんだという認識もあるし、スペースマウンテンが人気アトラクションだという事も知っているからね。
まぁ、暫く行ってないんで、未だに人気があるのかどうかは甚だ疑問だが。

食べ物に関してもそうね。
例えば、俺は朝から豚カツが食べたかったとする。
しかし、夕方頃に母から「今日はカレーよ」って宣告されたとする。
そうなったら、いくら豚カツが食べたいと思っていてもそこはグッとこらえて気持ちをカレーに持っていくよね。
無理やりにでもカレーを心待ちにするような態勢を整える訳です。
だけど、親は俺に気を使って、カレーの予定を急遽変更して豚カツを作ってくれたりするんだよ!
ありがたいんだけどね!
でもムカツクよね!
なんかそういう感じ(笑)。


1/30

MOMA ってやつに行ってきました。
チケットを貰っていたんです。
平日だし、んーな美術展なんてしれてるだろうなんて思ってたのが間違いでしたね。
馬鹿みたいな混み具合で、会場の前は、まるでディズニーランドの人気アトラクションばりの長蛇の列。
90分待ちと書いた札まで置いてある。

ふざけんなゴルァ!!
たかだか絵ぇごときに90分も並んでやるほど俺の時間は安くないんじゃボケッ!!!

と、少々切れかかったんだけど、せっかく来たしとか思い直して渋々並んで入りました(笑)。
並ぶのは悔しいけど、行列に負けてしまうのもまた悔しいからね。
で、結局どれくらい並んでいたんだろうか、意外と進みが早かった様な気もしないでもないんだけど、やっとのことで中に入って鑑賞したら、案外面 白かった(笑)。
俺みたいに絵画や彫刻にはまるで明るくない人間でも、名前くらいは知っている人たちの作品ばかりだからね。

90分はやりすぎだけどな。


1/28

自主盤倶楽部のインストアイベント。
お越し下さった皆様どうもありがとうございました。
もちろん関係者・スタッフ・自主盤倶楽部の皆様にも感謝です。

コピペで申し訳ありませんが。

赤猫はね、まぁ現時点で出来うる限りの事はやりましたよ。
生音ってやっぱり難しいけどね。

曲が足り無いね。
赤猫の。
作ろう(笑)。


1/26

タワーレコードのインストアイベント。
お越し下さった皆様どうもありがとうございました。
もちろん関係者・スタッフ・タワーレコードの皆様にも感謝です。

考えてみれば、ワンマン後初のライブなんだよね。
だからかどうか分んないんだけど、普通に40〜45分くらいの予定だったにも関わらず、「時間が短いから最初から飛ばしていこう!」なんて思っちゃいました。
これ失敗。
すげーバテた。
「白痴!」って言えなかったもんな。
ONマイクで「おえ゛ぇ〜」って言っちゃったよ(笑)。
いやまいったまいった。

アンコールにはお応えしたかったんですけどね。
時間的都合で無理でした。
こんな話の後だから一応言っておくけど、断じて体力の問題とかじゃないですよ(笑)。

という訳で、2002年は体力の鬼(オーガ)にもなろう!
早起きをして、時間を作って、暫く行っていなかったスポーツジムにも再び通 ってみたりしよう!
なろう、なろう、あすなろう!


1/24

そう、オフトね。
俺も『オフト革命』読んだし、最初にニュースを見た時には、「おお、こりゃーいいぜ!」って思ったんだけどね。
何処まで使えるのかは分らんが、福田も伊原もいる事だし。
でも、その後のニュースで、去年まで南米南米で来たのに、またここで欧州スタイルに戻すのはどうかみたいなのを見て、なるほどそれもそうだなと。
トゥットとかさ、えめる損とか、あの人達は言う事を聞くのかね?
っていうか、えめる損はレッズに残るのか?
彼等にしっかりとした規律をたたき込む事ができたら、そこそこいけるんじゃないかと思うんだけどね。
まぁ、ローマは一日にしてほにゃららって言うし、長い目で見ましょう。

早起き一日目成功!
おろし立ての笑顔で知らない人にも「おはよう」って言えたYO !


1/23

早起き失敗。
むむー。
俺はこれから早起きの鬼(オーガ)になるぞ!
もう、太陽を見ない一日なんてまっぴらだ!!
これからは、どんなに遅くとも、2 時には起きてやる!
朝じゃないぞ!
午後だ!っ午後!!
んで、すんげーうまくいったら、いいともとか見られる時間に起きるようになってやる!
打倒テレフォンショッキング!!
もう、起きたらテレ東以外はみんなニュースやってる時間だったなんてのは嫌なんだ!
ましてや、起きてテレビをつけたら、サザエさん一家が二次元の狭い家の中に入っていくシーンだったなんてのももう飽き飽きだ!
早起きで3000万トキメキだ!
やっちゃえ! やっちゃえ!!


1/22

CD はやっぱり修理にだそうかなぁと思うよ。
そこさえ直せばまだまだ使える物だからね。
バカみたいな額を要求をされたら買い替えることも考えるけど。

別に家で音楽を聴く時間なんて大して無いんだし、大音量で流せる訳じゃないし、凄く音質にこだわったりはしないんだけどね。
それでも、そこそこ普通の物を買おうと思っても、5〜6万くらいはするでしょ?
それはちょっとねー。
他にも買わなきゃいけない物はあるし。
まずはアンプのスピーカーね。
キャビネットって言うんだけど。
今持ってるのは、まだ学生の頃に中古屋さんで安く買った物なんだけど、アンプとの相性がイマイチの様な気がしてね。
個人的に、気に入っているとは言い難いんですよ。
この間のワンマンで使用した物も、他人に借りた物だしね。
そろそろ納得いく物を持たないとね。
度々お借りするのもアレだし。

また自分の気に入る物を探すのが大変なんだけどね。
こればっかりは面倒だとも言ってられないからね(笑)。

そういえば、オーバーホールの為、N 氏の元に入院している我がギターは元気かな。
そろそろ恋しくなってきたよ。


1/20

なんだよおい、全然ネタがないぞ。
じゃー書かなきゃ良いんだけどね。

リハーサルをしてきましたよ。
インストアライブとかあるしね。
その先もいろいろあるし。

それくらい。

バイクって良いよね(笑)。


1/18

はい、本日の電気屋での収穫はまるで無し。

会員証は前回の方が多かったような気が。
作業は以外と早く終わったヨッ!

ジン兄お誕生日おめ。


1/17

CDプレーヤーがね、もう駄目ですわ。
音飛びまくり。
修理かなぁ。
でもなー、時間もかかるだろうし、値段も結構行くだろうなー。
新規購入って手も無くはないんだけどねー。
無い袖は振れないしねー。
今持ってるやつは、CD もMD もテープも付いてて便利なんだよなー。
音も割と気に入っているしねー。
バンドとかやってると、まだまだテープも必需品なんだよー。
特に我がバンドには、未だMD プレーヤーを持っていないお方もいらっしゃるしねー(笑)。
という色んな思いを胸に秘めながら、明日は電気屋に行ってみる事にしよう。

週刊少年マガジンとは、もうさよならしようと思います。
今までありがとう。
長い付き合いだったけど、僕はもう大人になってしまったんだよ。
悲しいけどね。

いや別にマガジン買わなくなって浮いたお金でステレオを買おうとかそういうんじゃないですよ(笑)。


1/15

凄く久しぶりに自分のお金を払ってライブを観てきました。
犬神とは殆ど関係のない、個人的な知人のライブだったんですけどね。
楽しかったです。
良いライブでした。
恐らく、時間が無かったのであろう中で企画されたライブだったと思うので、息もつかせぬ 様な構成だった訳でもなく、凄く凝った演出があった訳でも無いんですけどね。
ほぼミュージシャン達の力と、楽曲と、考えられた曲順だけで、なるほどここまでやりますかと感心する事しきりでしたよ。
お金を払って観に行った甲斐がありました。
普段見えないところが見えた様な気もするしね。
今はまだ、ああいうライブがしたいとは個人的には思わないけど、 俺もまた、早くステージの上に戻りたいなぁなんて気持ちになりますね。

残念ながら、諸事情によりアーティスト名は明かせませんが。
充分有名な人だから、敢えてこんなちっぽけなサイトで宣伝する必要もないと思うしね。
ファイヤーさんには会いました(笑)。


1/12

ワンマンが終わって、ようやく新年が迎えられたなんて言っても、世の中は既に正月休みも何処吹く風って感じで動いていやがる。
そうそうダラダラとしている暇も与えてくれやがらない。
ま、その方が良いんだけどね、多分。
あんまりダラダラしていると、社会復帰が難しくなるからな。

という訳で、っていう事でも無いんだけど、今日はこれからリハーサルでーす。
インストアもあるしね。
曲もどんどん創って行きたいしね。
でもふらっと旅なんかにも出てみたいね(笑)。
世の中と懐が許してくれないんだけど・・・。


1/11

えーい、フライングで更新してしまえ(笑)。

昨日のは、一応個人的な見解もと思って書きだしたんだけどね。
途中でああいう手法を思いついちゃったんで、随分格好つけた文章になっちゃいましたが(笑)。
逆に分りづらかったかな?
別に変な悲壮感がある訳でも、無駄な気負いがある訳でもないんですよ。

簡単に言えば、多くの方々がご心配くださっている様に、歌詞への「規制」という問題はあるけれども、よりバンド活動がしやすい環境にはなる訳です。
そういう意味では、逆に「制約」が無くなるという事なんです。
我々としたら、随分前からそのメリットとデメリットをしっかり計って、考慮して、やれるという目算が立ったからこそ選択したんですよ。

ファンとの距離が離れてしまうんじゃないかという心配もあるようですが。
でも、心情的なものではなく、もっと実際的に考えてみると、どんなフィールドで活動していようが、別 に変わるものでは無いと思うんだよね。
確かに、10人を相手にして話をするのと、100人を相手にして話をするのでは、やはり10人との方が、密接な関係にある様な気がする。
でも、こんなのは、どのフィールドで活動したとしても、人気が出てしまえば同じだよね。
バンドとしては当然もっと多くの人に自分たちの曲を聴いてもらおうとするわけだし、その目的が達成されればファンは増える訳ですから。
現状維持で居られるはずもないし、逆に減ってしまったとしたら、それはもう活動する事自体が危ぶまれてしまうだろうからね(笑)。
結局は、我々の気持ちがしっかりしていれば、急に距離が遠くなってしまったりする様な事は無いんじゃないかと思うのだが。

要するに、何処のどんな場所で活動をしようと、我々の基本姿勢とか精神はなんら変わらないつもりだし、リスクを含んでいるにせよ、我々がしっかり判断した上での選択なので、心配するなと。
後は、我々の出す結果に期待しろと。
えらそうだけどそんな感じ。


1/10

中学校の技術の先生が言っていた。
「必要は発明の母なんだ。」
窮屈な状態だからこそ、発想の幅は広がる。
自由という事のなんと不自由な事か。

インディーズという世界は、どちらかと言えば自由だ。
何処まで何を言っても、基本的には許される。
我々は、その自由なフィールドを利用して、様々な、世間的にはタブー視される事の多い題材を取り上げて、世界を構築し、表現してきた。
表現の自由って何だ。
魂の自由って何なんだ。

自由な場所で自由に自由を表現する。
理には叶っている。
しかし、説得力には欠ける。
自由とは何なのか。
その答えは、不自由な状況に身を置いてこそ初めて獲得できるものなのではないだろうか。
そして、手枷足枷のある状況で訴える方が、よりリアルに我々の真意を伝える事ができるのではないかと思うのである。

高校を卒業する時に友達が言っていた。
「校則がなくなったらつまらないよ。網の目をかいくぐって個性を主張するから楽しいんじゃないか。」
人が共存する上で自由である為には、ある程度の規制が存在しなければならない。
そして規制が存在しなければ、自由は存在しない。

我々は、敢えて規制されるという方向を選ぶ事になるだろう。
その規制の中で、我々がどれだけ個性を、自由を主張できるのか、そして規制に打ち勝つことが出来るのか、そういう挑戦をこれからする事になるのだろうと思う。
危険な賭けでもあるが、 同時に大きな喜びでもある。
我々は、挑み、そして進もうとしている。
まだまだ、もっともっと、成長したいんだよ。

少なからずの憂いはあるだろうが、どうか暖かい目で見守って頂きたい。
どんな状況になろうとも、基本姿勢を変えるつもりは無いので、ご心配なく。
それから、現時点ではまだ紙契約を交わした訳では無いし、全ての事柄が決定している訳でも無いという事も、認識しておいて頂きたい。
何かがきちんと確定したら、本家頁上でご報告致します。
ジン兄が(笑)。


1/7

この二日間、FC イベント・ワンマンと、お越し下さった皆様、出演者、スタッフ、その他関わって下さった全ての方々、本当にどうもありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

何から書いて良いものやら。
とりあえず、両日を無事に終えることができてホッとしてるかな。
で、いつもの様に、興奮と満足感と、ほんのちょっとだけ終わってしまった寂しさを抱えている状態だと思う。
打ち上げの会場で、それから、本家の掲示板でも似たような事を明氏が言っていたけど、本当にこんなに楽しい気持ちでステージに立ち、そしてそこから降りる事が出来たのは、産まれて初めてなんじゃないかってくらいに充実した二日間を過ごせた様に思えるよ。

もちろん、個人的に反省点が無いわけではないけどね。
それは自分の中で充分にわかっている事で、今後に活かしていければ良いというだけの話です。
こんなところで止まっちゃいられないッスからね。
やってやるッス。

細かく状況を振り返るのはやめておこうかな。
なんかね、脳味噌の中に変な汁が大量に分泌していた模様で、ライブ中の細かい事はあんまり覚えていないんだよね。
強く覚えてるのは、我に帰った時で、つまりはそういう状況の時の事ばかりだったりするんだけれども(笑)。
皆さんの事は良く見えましたよ。
皆さんの表情も良く覚えてます。
その上で、今の自分たちに考えられる限りの良い興行ができたんじゃないかと実感しております。
次はもっと凄いけどね。

楽しい時間をどうもありがとう。


1/4

明日からまた暫く更新しませんよー。
FC イベント・ワンマンと、目白押しだからね。

実際にはもう年が明けて、2002年という事なんだけど、なんて言うか、昔大晦日に感じた、新しい年を迎える前のドキドキ感を、今になってようやく感じている様な気がするな。

ぶっちゃけた話、あんまり書く事は無いんだよ。
5・6日に対する意気込みみたいなものは、今更言うまでも無い様な気がするしね。
かと言って、その内容を今書いてしまう訳にも行かないしね。
それ以外には、基本的に家にいた訳で、割と呆けている時間が長かったからね。
大して物事を考えていなかったんだよ 。
まーいいよね、そんなのも。

手品・・・流行ってんのか?
あー、ハリーポッターの影響か。


1/3

いや、なんだかんだ言いつつ、意外と正月らしい生活をしておりますよ。
まず、基本はパジャマね(笑)。
で、テレビとこたつとみかん。
少しの買い物。
初詣。
ほらね。


1/1

謹賀新年。


 

 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送